読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彩り ・・・

素敵ねぇ〜 どなたから生まれたのだろう・・・お借りしてごめんなさいねぇ〜眺めているだけで、色んな心が揺れるのです。悩んだ人間関係に対して小さな一歩を踏み出した時に、これを見つけました。無理に合わせなくていい。私のままでいいって・・・(≧∇≦)…

一つ 終わった。頑張れた。

今、一つ終わった。飲み会をお断りできたよ。頑張れたよ。間違ってはいないのが、はっきりわかった。よかった・・・何度も感じていた。私を苦手としている事。声のトーンでわかる・・・目を見たらわかる。優しい方だから、メンバーから外せないで気を使わせ…

安心したよ!

バイクに乗って来てくれた!何年ぶりだろうか・・・車で一時間ほどしかない所にいるのに、心をやんで苦しんでいた仲間・・・まだ、行きつ戻りつしているが、毎日のラインの中でしか寄り添えないが、こんな私を 一点の光としたってくれた。その言葉を喜びとし…

試してみる (≧∇≦)

私の気持ちを吐く場所は、最初タイムラインだった、日記代わりのその場所は、長文で凄いことになっていた。時折見てくれている仲間の気持ちを考えはじめた時に、何故か申し訳ない気がして、自分の場所であっても 気を使うようになり、去年の末に 2 0 人ほど…

大切な事を学んだ。

ある事をきっかけに、去年から出会いがふえました。とてもすごい勢いで ・・・人付き合いの苦手な私は、挑戦したい内容よりも、それにたずさわる仲間との出会いの数に 飲み込まれていきました。素敵な仲間と出会えたからこそ、一年間通ってゴールできたのは…

ここが 私の居場所でいいって。

なんでも、一人ごと呟いて良いって。誰かの為に・・・じゃなくていいって (≧∇≦)思ってすぐに、感じてすぐに、書き留めていいって〜 そのままで・・・心 そのままで・・・

つらい ・くるしい

今日はかなしい事があったの。まだ 心のせいりがつかない。

強くて、美しい花・・・

土もないような所なのよ。アスファルトと、ブロックの隙間から・・・根をしっかりはってるんだろうね。私はどう? 大切なのは、目に見えるところにはないよ。誰に見える事もない根っこを、しっかりはるんだよ。自分の事は、自分にしかわからないんだから・・…

感謝がいっぱい(≧∇≦)

仕事中に見つけた道端の小さな花 (≧∇≦)可愛いでしょ?この一枚を写す時にね、たくさんの事に感謝したよ。この目で見つけれた事・・・しゃがむ事が出来てはじめて、近くで眺めて・・・写メもとれたよ。しゃがんで見る事が難しい方も多いのに ・・・ありがと…

空気のような人・分身のような人がいたのよ。

今はいない。でもそんな素敵な出会いがあった事で私は一人じゃなくなったね。好き ・ 恋してる ・愛してる・・・そんな心の深さも知った。生まれてから別の世界へ行くまでに、そんな出会いに恵まれない人が多いのかもしれないね。そんな中、私はあわせていた…

髪型 (≧∇≦)

わかぁ〜い頃は肩下くらいまで伸ばしてました。(≧∇≦)私、前髪がおでこにさわるのや、横の髪がほっぺにつくのが苦手で、両サイドを集めて後ろでくくる。前髪は三つ編みで後方へ下がるようにしていました。笑 〜 (≧∇≦)本当に無理なんです。顔は、ありがた…

母の日に

子供たちからの思いが届く。いつものようにタイムラインにのせたけどね、心・・・苦しいのよ。子供に恵まれなくて、苦しんでいる子も見てるから・・・でもね、そこで気を使って出さないわけにはいかないのよ。まっている仲間もいるから・・・ここはいいね。…

私のまんまでいいって。(≧∇≦)

このままで、私のまんまでいたらいいって思うよ。って・・・お店に並んでる立派な花じゃなくてもいいって・・・そう言われてね、例えば素敵な香りや美しい姿をもつバラの花と、この草花を眺めて見たら。んん 〜 私は派手さはいらん。おるか、おらんかくらい…

ありがとう!

昨日ね、心も体もなえてたのよ。やる事がいっぱいで、考える事もいっぱいで・・・でも体がついていかなくて。そんな中帰宅して何故か時間がかかるものを作りはじめたのです。笑 皆んなが揃うまでの時間では、大根しみないやろな。とか〜わかってんのに取り掛…

何にもかわらない

ねそべって、こうやって空をみたねぇ〜 今は一人で見てるよ。おんなじ空やのにねぇ〜

田 おこし

一面にこの花が咲いていたよ。風にゆらゆら揺られていた。何って名前なんだろうな〜(≧∇≦)今日は父が田おこし作業をすると聞いた。トラクターだが、人ではいらないよ。って言われたけど、娘と二人、押しかけました。一人がよっぽど早くきれいに終わるのに、…

仲間と仲間が縁を結んでくれた。

午前、午後に分けてまったく違う仲間が自宅訪問してくれる事になっていたけど、なつっこい友が(俺たちも、その人達が来てる時に来ていい?)といってきた。私は即答で、いやいや・・・と答えたが、その思いを気持ち良く受けてくれた、もう一人の友。(≧∇≦)…

ありがとう!!

大好きな花が届いた。(≧∇≦)奥の方は私の好きなアングルで、手前のほうは、この頃少しこの目線で見れるようになってきたとこよ。ベストな1枚である。何でもお見通しみたいね。笑・・・癒していただいた。ありがとう!!お礼がね、思ったように伝えれないん…

へんてこな気分よ。

昨日からたくさんの事を思い出してる。とまってた時計ちょっとだけ動いてるか?最後のあがきで動き出したか?笑〜人が苦手な私が、約束が苦手な私が、仲間に遊ぶ約束をお願いしました。笑えるね〜今日、明日が精一杯だから先を考える事はなかったのに、遊ぶ…

願いやな・・・

心穏やかな人になりたい・・・誰かの手足になりたい・・・心寄り添って小さな力になりたいのに、方法がわからん。私自身が、がさつすぎて・・・無神経すぎて・・・人を傷つける。自分の事しか考えてない。なんで心に余裕がないとやろ・・・ごめんなさい。

この花が大好き!

似てるって言うてもろたから・・・この花が大好きよ・・・この花になって語りかけるよ。今日もがんばれた。ありがと!

私の大好きな空間

ここらに椅子おいて、好きな本を眺められたら贅沢な時間やな。今は何だか忙しい。でもまたゆっくり眺めてみよう。色んな場面で励ましてくれた本達もある。子供らよ。何かにつまづいた時にここで本を選んで見てね。きっとヒントをくれる一冊があるかもよ。(≧…

私を思い出した。(≧∇≦)

[心がなんかほどけたら、私を少し思い出した。しまいこんでた宝物も出して触れてみた。何にも変わっていなかった。お気に入りのこのペンにまたインクをさして見ようかな。大好きだった墨の匂いの中で、ほっそい私の線を引いて見ようかな。そう思ったよ。あり…

本当の私はどれなんよ〜 (≧∇≦)

天真爛漫・破天荒・奇想天外・猪突猛進・・・周りからはこのように見えるそうです。なんだかどれをとっても・・・⤵︎ あ、ありがと

学びの部屋

疲れたね。程よい疲れよ。教室にいる時には、何も考えず【 その時 】を過ごせる。お気に入りの人達も、少し苦手な人達も壁をつくらずに、良いとこ探しが出来るようになりました。すべての人が、尊敬できる何かをもっている事に気付いたの(≧∇≦)見つめて、真…

虹色のおまもり

がんばってるな。って笑ってもらった。夢の中夢の中・・・虹色の何かを手渡された。何かはわからなかった。次の日探したよ〜あてもなく幾つものお店を。笑・・・楽しい時間だった。何でもいいからこの日一番に見つけた、虹色の物を御守りにしようと決めて探…

学び多き・草引き

朝一だとね、露で湿っていて、いい感じに抜けるのよ。一日に少しづつぬいてるのよ。・・・色んな種類の草があるのよ。それぞれに合わせて、力加減を変えるの。つまんで、ほんの少しだけ力を加えたら抜ける奴・・・根っこが深いのです。強すぎたら切れてしま…

根をはらんばよ。庭の花 (≧∇≦)

昨日は雨がよく降りました。いろいろ困った人もいらっしゃるでしょうが、この雨を待っていた人もいるのでしょうね。私のとこは、こないだ植えた地植えの花達が待っていた雨でした。はじめに少しばかりの水をさし、あとは自力を願いました。枯れかけた時には…

ゴールデンウィーク

<p>今週のお題「ゴールデンウィーク2017」</p>ダイソーでゲット!の鯉のぼりが何だかとても大きく見えるよ。雨上がりの澄んだ空気・青い空・庭の緑と手を組んで、もうゴールデンウィークを先取りしてるみたい。動けないもの同士でも、こうして時を楽しめるのねぇ〜…

雨の日の風景

今日は一日雨だったよ。風はなくて、まっすぐに落ちていた。色んな風景をみたよ。傘を持ってるけど、ささない人、いそいでる人、一つの傘に入る人、自分でおもちゃみたいな傘をさして?歩いてるチビちゃんの上には、ママの大きな傘があったよ。その光景を、…

わからんのよ。ごめんなさい。笑

悩みと、お詫び・・・ここの場所をお友達に用意してもらって、わからないままに日々つぶやいております。(≧∇≦)とても楽しいです。が・・・今だに、ただ記事を書く!という所をポチッと押して、かきはじめて〜終わる。この繰り返しで、その他のシステムがさ…

パワー頂く

手をさしだして下さる先輩方・・・その度ごとに、自分を必要として下さる心を知り、ここにいて良いんだと思える瞬間があります。時々、誰の為に、何をしているのかがわからなくなるのよね。とりあえず今日、誰かの為に私は頑張ります。そんな毎日でもいいで…

ウチの猫がママに・・・

うちの猫ちゃんがママになったのよ。(≧∇≦)ただただ甘える側から、甘えさせるがわへと変わっていく姿で心満たされています。こうだった・・・初めての子を抱いてる私の姿は、子供である。まわりから、どれだけのフォローを頂きながらここまで来れたのか、こ…

心の距離感

おい!ばばぁ!そいけん太っとぞ!(≧∇≦)同級生に言われた。こんな時、何でこんなに、嬉しかろうか。不思議だね。何を言うても許されて、間違っても訂正がきく仲間達・・・また人として生まれて、再び出逢いたい仲間達です。ありがとう!

ときの流れ

葉桜と、菜種に姿を変えて、トントントンって落ちてくる雨に打たれてるねぇ。ツワの葉っぱはい〜っぱい、寄り添ってる。心をあの場所に置きますと、不思議と何の欲も無くなってしまうのに・・・ここに置くと色んな欲が出て来るものです。笑・・・欲こそが命…

笑えるこだわり

小さなこだわり(≧∇≦)右折をする時にタイヤをきっておかない様に心がけています。タイミングを見て、サッと入れる事も優先はしたいですが、通過する対向車から見てタイヤがきれていると、出て来るかも?っと考えさせてしまいます。私はあわてて出る気はない…

同窓会

私がやらなきゃならない事って何?そう思うと道がす〜っと開く感じ。昨日一人の仲間の姿から、一つ思い浮かび実践。大きな問題も出てくるかも・・・そんな怖さもありましたが、動き出す自分をとめられない。困ったもんだな。笑・・・3 5 年ぶりの中学の仲間…

幼なじみ

今日は中学からの同級生をグループラインに声かけたよ。あっという間に1 8 名・・・35年ぶりに会う人もいた。5 0 歳になったのたわから、のこりを大切にしようね。出会いを結びなおした。大切なおさななじみ。ありがとう!

ハナミズキ

母が7 0になった時の母の日に、大好きだって言ってたハナミズキを贈りました。その時は腰丈くらいでした。二人で、首を長くして待ちました。この2、3年は、まだかなぁ〜また今年も見れないのかなぁ〜って見守ってたの。それがね・・・6年目で初めての花を見…

器とは?大きさ・素材・枠のないもの様々

こだわりを捨てなければ、いや、片目をつむらなければ、人様のお役にたてれる事には、限りがあるって事を学んだ。自分をなくすんじゃないのよ。自分がすべてだと思わない事。真逆の心のようにみえても、遥かに大きなふろしきをお持ちの方であったりするのよ…

ご縁の不思議

今日は記念日なのよ。一年前の今日、夕方仲間の皆さんがそれぞれにあの教室へ集まったのです。(≧∇≦)知らない人達で終わったかも知れないのに・・・あの場所へ行こう!と自分で決めたから、出会えた仲間たちです。 不思議だね。ありがとう!

私の望む先には

一年前までは、よく口にしていたよ。一番下の子が成人したら、私の生きたいように進む事を許してほしいです。って・・・家族と、両家族と、大切な仲間には伝えてました。携帯も何もかもおいて、誰も知らないお寺に入らせて頂けたらそこで時を待ちたい。って…

一人じゃない。

自分だった・・・皆んなとの間にラインをひくのは私だった。入ってこれないように柵を作るのも私だった。人の心を揺らすのがいや・・・人に心揺らされるのも嫌やったのよ。それでも、誰かが笑っていないと気になってしかたなかった。何か出来る事はないのか…

学び

子供の頃には、心は別の事に夢中で他の事を学んでいたの。草花を命とは考えた事はなかったのよ。一番きれいな花を選んで、花びらをぷちってちぎってばぁ〜っと撒き散らしたり、おままごとに入れたりしたね。石ころや木の枝でグチャグチャに潰して、色やにお…

歌の力

友達に、ミスチルのギフトを聞かせてもらった。今日帰りに聞いていてまた 歌詞の一部分をつまみとって自分の事にあたはめてみた。白と黒の間の色にむげんの色がひろがっている・・・それを変えてみた。あの世界とこの世界の、間にある無限の世界・・・その場…

飛び出す・飛び込む勇気は自分から

迷ったら厳しい場所へ身を置きなさい。学びはそこにあるのだから。あたたかい今の班には、もう苦手な人はいなくなりました。素敵な班です。それぞれに皆様の笑顔が続きますように!

生きてるとやもん

生きてる!私達とは違った命・・・それを命と呼ばない人もいらっしゃる。それぞれの心があって、いいよね。(≧∇≦)私達の命・動物の命・木や草花のように与えられた場所で命をまっとうするもの達。そして心さえ添える事ができたなら、車や家・紙切れなど、物…

一連の流れ

(≧∇≦)この一枚は大好きなのよ。今はまだ、かたいつぼみと、今がピークの一輪・・・そして、花びら一枚をのこしている姿。どれも素敵でしょ。お互いに、来た道・行く道を言葉なく確かめあってるみたいです。そんな大切な場面を見逃さないようにしていきたい…

言葉少なく支えあう。

おい!ばばぁ!なんしょっとや?そう言ってかかる電話がある。たくさんたくさん仕事を頑張って、少しばかりの焼酎を飲んで眠りにつく間ぎわにかけてきなる。自分の命と向きあって何年かな?愚痴ひとつこぼさぬ気性で切り抜けてるね。でも時々たまらなくなる…

流れ続ける。

この場所にそのまんまの自分の心を打ち込むけれど、それはどんどん時間とともに流れて行くよ。書いて終わりの場所じゃない。時々振り返りながら、内容を書き換えていくのよ。だってそうやん。心は少しずつでも変化してるもん。通り過ぎてきた時を切り抜いて…