2017-04-21から1日間の記事一覧

器とは?大きさ・素材・枠のないもの様々

こだわりを捨てなければ、いや、片目をつむらなければ、人様のお役にたてれる事には、限りがあるって事を学んだ。自分をなくすんじゃないのよ。自分がすべてだと思わない事。真逆の心のようにみえても、遥かに大きなふろしきをお持ちの方であったりするのよ…

ご縁の不思議

今日は記念日なのよ。一年前の今日、夕方仲間の皆さんがそれぞれにあの教室へ集まったのです。(≧∇≦)知らない人達で終わったかも知れないのに・・・あの場所へ行こう!と自分で決めたから、出会えた仲間たちです。 不思議だね。ありがとう!

私の望む先には

一年前までは、よく口にしていたよ。一番下の子が成人したら、私の生きたいように進む事を許してほしいです。って・・・家族と、両家族と、大切な仲間には伝えてました。携帯も何もかもおいて、誰も知らないお寺に入らせて頂けたらそこで時を待ちたい。って…

一人じゃない。

自分だった・・・皆んなとの間にラインをひくのは私だった。入ってこれないように柵を作るのも私だった。人の心を揺らすのがいや・・・人に心揺らされるのも嫌やったのよ。それでも、誰かが笑っていないと気になってしかたなかった。何か出来る事はないのか…

学び

子供の頃には、心は別の事に夢中で他の事を学んでいたの。草花を命とは考えた事はなかったのよ。一番きれいな花を選んで、花びらをぷちってちぎってばぁ〜っと撒き散らしたり、おままごとに入れたりしたね。石ころや木の枝でグチャグチャに潰して、色やにお…

歌の力

友達に、ミスチルのギフトを聞かせてもらった。今日帰りに聞いていてまた 歌詞の一部分をつまみとって自分の事にあたはめてみた。白と黒の間の色にむげんの色がひろがっている・・・それを変えてみた。あの世界とこの世界の、間にある無限の世界・・・その場…

飛び出す・飛び込む勇気は自分から

迷ったら厳しい場所へ身を置きなさい。学びはそこにあるのだから。あたたかい今の班には、もう苦手な人はいなくなりました。素敵な班です。それぞれに皆様の笑顔が続きますように!