緊急車両

f:id:okogesuma:20170417154758j:plainかっこいいですよねぇ〜 命がけで戦う者達を乗せて、現場で活躍なさる。これを見て思い出したよ。子育ての頃に、救急車・消防車・などの緊急車両を子供に教える時に、【 かっこいい ! 】と言った子供らと長く長く話したよ。どういう役目で走っているのか。どういう方を乗せているのか?そのご家族の思いも含めて、ゆっくりと話したよ。それから 子供らは言葉をかえた。子供らなりに、心を変えた。救急車が通れば、「 がんばってぇ〜 お大事に! 」 消防車が出動したら、「 ご安全に!! 」 サイレンの鳴らない、お勤め帰りの車両には、「 ご苦労様でした。」🤗 そうやって、見えない方々の姿や、心をイメージしながら心に留めてもらいたかった。子供らは 素直に受け止めてくれました。一番嬉しかった記憶は、たくさんのお友達と一緒にいる時に、かっこいい! って声が聞こえても、そのお友達の気持ちを否定する事もなく。ただ自分の思いだけで、「 ご安全に! 」と 手をあわせた、我が子を見た時でした。 忘れないよ。 ありがとう。

広告を非表示にする