
学び多き・草引き

f:id:okogesuma:20170427153057j:plain朝一だとね、露で湿っていて、いい感じに抜けるのよ。一日に少しづつぬいてるのよ。・・・色んな種類の草があるのよ。それぞれに合わせて、力加減を変えるの。つまんで、ほんの少しだけ力を加えたら抜ける奴・・・根っこが深いのです。強すぎたら切れてしまう。真っ直ぐ上に引き上げるようにして、抜きます。引っ張っている時には、根の広がりと、深さを摘んだ指先で、感じる事が出来るんですよ。心をそこに集中して引いてみて・・・笑。へんてこな説明よね。わかりにくいよね。でもね。そうなんですよ。草引きは、私にとっては、大切な学びの宝庫です。心に生えた余計なものも、出来るだけ小さいうちにそっと摘んで引き抜かなきゃ、お互いに負担になるし根っこが残ってしまうのよ。草からしも素晴らしいけどね、私の持ってるものも痛めつけてしまって、回復までに時間が必要やし、小さな花も芽を出せなくなってしまうもん。色んな事を思いながら草を引く。もちろん、その草にも、ごめんねぇ〜と心寄せながらね。学ばせてくれてありがと!

広告を非表示にする